ノールビンドニングの縦縄編みのチュートリアル動画を作ってみた。

f:id:yajul_q:20201016130442j:plain

 

今年こそは二着目のセーターを編んでくれん!

と、8月後半からちまちまと編み始めているノールビンドニングのセーター。

 

今回はノールビンドニングの特徴的な技法「縦縄編み」で編んでいこうと決め、今現在両袖と身丈まで編めている。あとはこれを組み合わせるだけなんだけど…組み合わせるのに難航しているのでちょっと手が止まっている。

 

それで、まだ完成していないけど、上記の縦縄編みの写真を気軽にインスタグラムに上げてみたところ…結構な反響があった。

特に海外でノールビンドニングをやっている人に「それのやり方どこで見たの?」と何度か聞かれ。

それならまた動画撮ってYoutubeにのっけてみるかなと作ったのがこちら。

 

youtu.be

今回は外国の方に見てもらうことも念頭に、ジェスチャーで解説をしてみた!

伝わるかどうかはわからないが!

前の動画は声が小さすぎたって反省もあるしね…!

 

それで、この動画を作ったよーとこれまたインスタに貼るとこれまた結構な反響があって。

ノールビンドニング界では知られた存在であるKarinさんにも「グッジョブ!(意訳」と声かけてもらったりして、ウェッヘッヘとなっているわけなんだけども…。

 

でもこれ、ノールビンドニングの本に載ってるやり方を解説しただけなんだよね…!

 

はじめてのノールビンドニング 縫うように編む、北欧伝統の手仕事
 

 これよ!

まずは手に入れておこうぜ!

超おしゃれな縦縄編みミトンの作り方が載っているぞ…!

 

でも、この縦縄編みって、実はあんまり知られてない技法なんだろうか。英語のノールビンドニングの本でも縦縄編みは見たことないような気がする。

ネットではタールハルパ奏者のイケメンが超かっこいい縦縄編みのセーター着てたり、アーチェリーの矢筒にこの縦縄編みのカバーを付けてる人を見たことはあるのだけど…。

いかがでしょうか。パンダ師匠。

あと動画は問題はないでしょうか?

 

と、虚空につぶやきつつ…。

 

今月中にはセーター編み上げたいね!