2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迷ったらとりあえずヴァイキング的に解決する

今月もpresseさんで行われているニットカフェに行ってきたよ! 1月28日の日曜日に。作りかけのセーターをもって。 今回も楽しかった。というか密度が高かった。 …しかし大丈夫だろうか。 ニットカフェといいつつ何か、こう、大変マニアックな講習の場と化し…

ノールビンドニング - セーターを作る -

この寒い日々の中、まさに俺の仕事はそのピークを迎えようとしているのだけれども。 俺は木材業界の人間なので、ちょうどこの時期が繁忙期の一つ。 4月に新生活を送る人たちのための家具製作がこれから始まるからね。 まぁ…大体海外製だけど! 中には国産品…

構造から読む、「スラムダンク」のエンディング

少し前に、久しぶりに「スラムダンク」を読み返した。 最近(ここ十年くらい?)は単行本40巻50巻は当たり前のようになっている中で、31巻で終わるスラムダンクは「え、もっと長かった気がするんだけど、1試合の分量ってたったこれだけだったっけ?」と驚く…

野心を抱いて戌の年

明けましておめでとう! 2018年だよね。戌年。俺も戌年でありますよ。 昨年は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 さて、年始といえば。 2018年という平成30年のこの年に、俺はいったい何を為すべきなのか。 それを考えるのも楽しさとい…