2019-01-01から1年間の記事一覧

自作のノートを作る - 木工ボンドの神 -

人は何かを求めた瞬間、ゴールのない終わらぬ旅路を歩くことになる生き物である。 アダムとイブが楽園を去ってから、常に人は「The one(理想の何か)」を探しながらも、決してそこに到達しえない苦しみを抱える存在なのだ…。 …かっこよくいってみたけれども…

万年筆 Penbbs 308/266 Autumn を手にした

ペン字を始めて約2か月、ひどい子供文字からそれなりのモノになってきたなと感慨深く自身の成長を振り返るとそこに沸き起こるのは物欲である。 やっぱり、いい道具が…ほしくなってくるよね! プログラムを志すならキーボードにこだわりたくなるし、 筋肉に己…

ラスボスとしての般若心経

例えば、普段の生活や本、雑誌、ネットの記事などで「すべからく」という単語が登場したとき。 んんっ…と身構える人は結構いるはずだ。 「だ、大丈夫だよな?ちゃんと…やってくれるな…?」と、ドキドキしながら文末を待つときのあの感覚。 もちろん、揚げ足…

そして象形文字に行きつく

易経、ルーン文字、そして先日ついに梵字(悉曇文字)にまで手を出してしまい、趣味に忙しくて仕事をしている時間がない男になりつつある。 あ、こないだのモノヴィレッジは楽しかったね! いろいろと勉強にもなったし、これからどんどん出していこうと思っ…

縫うように編む北欧のプリミティブな編み物・ノールビンドニング

ノールビンドニング、聞きなれない発音の言葉ですが、これは「Nål=針」「bindning=結びつける」という北欧の言葉です。 棒針編みや鉤針編みや織りが発達する以前に世界中の地域で行われていた、プリミティブな編み物で、古いものではなんと紀元前6500年の…

それでも除雪機は走る

あけましておめでとう! いやぁ、去年は…いろいろ…あったよね! 婚約したり、婚約解消したり…とかね! 人生というのは面白いよね…! そう思わないとやっていけない部分はあるけど! この激動の人生を…楽しんでいきたいよな…! とりあえず、去年後半全然やれ…