2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

負わされるもの、欠落したもの、埋めるもの -「竜とそばかすの姫」感想②-

昨日の記事をアップした後、いろいろ話し合ったりして…新たな知見を得たというか、完全にスルーしていた部分があったので、書き足すわけですけれども! 例によってネタバレは全開だ! すまないな! yajul.hatenablog.com 「役割を負わされている」 細田守作…

交わらない世界の助けを呼ぶ声を、聴けますか? -「竜とそばかすの姫」感想-

連日の30度越え、赤熱の気温に今にも気絶しそうになってきた俺。 かといって大っぴらにどこかに遊びに行くにもコロナの壁が立ちふさがる。 であるならば、行くしかないぜ映画館。 そういうわけで、細田守監督のアニメ映画、「竜とそばかすの姫」を見に行った…

人生を破壊しかねない病だということは、どうか忘れずに。- モデルナのワクチン一回目で副反応が出まして -

7月4日にモデルナのワクチン一回目の接種を受け、急性の副反応も出ず、安心して安全な父の運転で帰ったとき、わが身にワクチンの副反応・倦怠感が襲ってきたのです。 yajul.hatenablog.com ワクチン接種1時間後 「これがワクチンの副反応の倦怠感である」と…

モデルナのワクチン接種一回目の記録

ワクチン接種率ワーストをひた走る北海道。 その汚名を返上せんとする意欲に燃えている(はずだ)札幌市から、基礎疾患持ちの人へのワクチン接種券が届いたのが7月1日。 光の速さで病院に予約を取ろうとするも、かかりつけの病院ではすでに8月末までの予約が…