2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信念を杖に セーターを海に

――先日、ニットカフェにて―― 俺「(セーターを作りながら)先生、これ、ヴァイキング的には水通しするときは塩を加えるわけですよね?洗いながら、塩を」 北村先生「海です!」 俺「えっ」 北村先生「海水です!」 俺「ええっ(あれ、ネタじゃ…)」 北村先生…

マツバラヒロコ先生にお会いしたこと。ノールビンドニングでセーターを作り上げたこと。

前回参加できなかったので、ちょっと久しぶりのニットカフェ。 さすがに…そろそろノールビンドニングのセーターを完成させなければならない時期に来ているので…(なんせ取り掛かってもう7か月だぜ)前夜に結構頑張って、一応の完成を見た! やー、長かった!…

木を削ってスプーンを作る - そして男は海岸をめざす -

三連休初日の7月14日、ついに念願の木工教室に行ってみた! 札幌の芸術の森で、月に2~3回開催されている木工自由製作教室。 木工自由制作教室(7月) 【自由制作】 | 札幌芸術の森 これに参加することを待ち望んでいたというわけさ…! 芸術の森では、陶芸、織…

その性善説はブラックリスト方式

最近…とみに"性善説"、"性悪説"という言葉が苦手だ。 その言葉を聞くだけで「うぉっ…!来たか!」と身構えるほどに。 恐るべきは人の言の葉。 繰り出される言葉に潜む真の意味に、太古の昔に言語を獲得して以来俺たちは翻弄され続けている。 「yajulくんは性…

ドリルを駆使してすぐ完成 ~ トラベラーズノートのリフィルを作る ~

ものすごく…久しぶりに更新するわけだけれども…! ちょっと何か緊張するよね…! blogを更新していない間に、ルシェットを作ったりヴァイキングウィービングに手を出したり職場内外に「奴が編み物を始めたらしいぜ…」と周知されたり木工系の学芸員さんと知り…