2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノールビンドニングのー - チュートリアル動画をYoutubeに -

仕事中に、ふと、「作り目について、もっとちゃんとまとめておいたほうがいいのかなぁ」と思った。唐突に。 その時の仕事がかなり単調だったからというのもあるけれど。 大体何か閃くのはこういう時だよね。 以前このブログで書いた作り目のための練習方法の…

ノールビンドニング - 五本指手袋を何とかして作る -

メリークリスマス! クリスマスを越えればもうすぐそこに2018年が待ち構えているわけだけれども。 みんなは今日という聖夜に、誰と手をつないで過ごすのでしょう。 いいクリスマスであることを祈るぜ! 俺は… 俺は、今年のクリスマスに俺と手をつなぐのは… …

驚異のスミグマスクヴィルクニング

先週、俺はこんなことをつぶやいていた。 かぎ針編みが必要になったので、かぎ針を作るところから始める…!— yajul (@yajul) 2017年12月12日 このときは単純に、「鎖編みの長めの紐がほしいからカギ針が必要になるなぁ」という程度の話を若干盛ってみただけ…

ノールビンドニング - コードループとコードステッチの両方を拾う縫い方 -

先月のニットカフェで、北村先生にぜひ教えていただきたかった縫い方があった。 それは表題の通り、コードループとコードステッチの両方を縫い合わせ、口を閉じる縫い方。 …文章で書くと何が何だかわからないのだけれども! つまりはこういう風に縫うやり方…

依って立つモノ

ゼノブレイド2に引き続きハマっている俺ですけれども。 やー、やはり、こう、王道のボーイミーツガールなRPGはいいよね。ちょっとホムラちゃんとヒカリちゃんの格好が心配になってくる感はあるけど。すごい露出。未だに慣れないが! ゲームとしては非常に、…

ゼノブレイド2のトラとハナ

俺はロボットが好きだ。 いや現実の、技術的経済的な意味でのロボットではなく、物語としてのロボットが俺は好きだ。それはもう、大変に。 きっと同志は多くいると思う。 古くはギリシャ神話のピグマリオンや、オランピアに恋したホフマン、理想の人間を創造…

ヴァイキングのように角を

金属の針を作っていたちょうどそのタイミングで、友人から 「水牛の角のかんざしをなくしてしまったので、かんざしを作ってほしい!」 と頼まれた。 …角! ちょうど「かんざしにも使えるかも」と針を作りながら思っていたところだし、何より今、俺の中で角は…