ノールビンドニング - 五本指手袋を何とかして作る -
メリークリスマス!
クリスマスを越えればもうすぐそこに2018年が待ち構えているわけだけれども。
みんなは今日という聖夜に、誰と手をつないで過ごすのでしょう。
いいクリスマスであることを祈るぜ!
俺は…
俺は、今年のクリスマスに俺と手をつなぐのは…
こいつだ!
ノールビンドニングで挑んだ…夢の五本指手袋と…俺はクリスマスを過ごすことになりそうだぜ…!
ノールビンドニングはぐるぐると筒状に編んでいくのが得意な編み物なので、自然ノールビンドンングで作るのはミトンや、帽子が多くなる。
「nalbinding」で画像検索すると、多分ミトンと帽子がたくさんヒットすると思う。あと靴下。
それはもちろん大変素敵なのだけど、やはり俺には一つ懸念があった。
…男がミトン手袋ってちょっと可愛すぎないか…?
ただでさえ俺は
「意外と作るものがかわいいですよね」
と言われた男。いや可愛いの好きだけど。
やはり、こう、マスラオとしてそれはいかがなものかという一抹の懸念はあった。
ゆえに。
五本指手袋を…!
求めたというわけだよ…!
そんな同志がきっと世界のどこかにいるということを確信しつつ、画像検索に精を出す日々を送っていたのだけれど(やはりヒントはほしいからね!)、先月ついに発見したというわけだよ。編み物SNS・ravelryで。
ヒントと勇気をもらった俺は…早速手を付けることにした!
こういう感じで、縦に縫っていき、指いっぽんずつ作っていく。
割とこの辺りまでは、成功の予感をうすうすと感じていた。
色合いもかっこいいし!
ガーリィから脱却できる予感が…確かにあった!
このときはな…!
しかし…
結果はご覧の有様だよ!
俺は…画竜点睛を…欠いたというのか…!
最も大事な親指を見事失敗した!
これ…手袋っていうか…ワーキンググローブじゃないか!?
ものすごいブカブカだし、いかにも現場って感じの仕上がりだし!何か…全体的に雑!
俺はそんなところにマスラオ感を求めているわけじゃなかったのだが…。
まず、俺は手袋の大前提を見落としていたらしい。
そう、手袋というのは…
結構キツイ仕上がりになっている!
手袋というのは手にぴしっと密着するものだから、ちょっと小さめに作らねばならなかったのだ!
俺はそれを忘れ、「手にちょうどいい大きさ」で作ってしまったために…
このまま機械をいじりに行く感じになってしまったというわけだよ。
多くの課題を残し、というか課題しか残らずにノールビンドニング五本指手袋の第一弾を終えた俺は、この反省を生かして第二弾に進出することにした。
それが今週。
まさに聖夜の出来事なわけだよ。
以前よりも一段きつく作り…
無事に完成させることができた!
まぁ正直なところ、まだちょっと不出来なところが多いんだけど。
手首周りはやっぱりまだブカブカだしね。
でも手首はこれから筒状に編んで締めればいいわけだし、とりあえず五本指手袋はこれで、今年はいいかなと思い始めている!もう片方も作らないといけないし!
ちなみに、使った毛糸はDARUMAのGEEK。
1玉の2/3くらいで片方が出来上がるから、2玉もあれば十分作ることができると思う。
この毛糸は、中心をポリエステルの鮮やかな糸が走っていて、そのまわりをウールとアルパカが覆っているという面白い毛糸。
撚り合わせている毛糸ではないので、針先で糸を割ることもなく、またウールがフェルトっぽくなっているので糸を繋ぐのもとても楽。ついでにちぎるのもすごい楽。ぷちっとちぎれるよ。
ポリエステル部分が気になるといえば気になるけど、案外これはノールビンドニングに向いている毛糸かもしれない。
フェルティングはできないかもしれないけれども。
サンタクロースが靴下と間違えてこれらの手袋に何かしらを詰め込んでくれることを期待しつつ…
俺はこのクリスマスという夜を過ごすとするよ。
メリークリスマス!