ノールビンドニング - 長い毛糸を折り返して短く使う方法 -

ノールビンドニングをやっていると、「可能な限り毛糸を長く使いたい」と思うのは多分、全世界共通の認識だと思う。

俺もそうだし、これを読んでいるあなたもそうだろう。そして当然ながら、1000年以上前の人もそうだっただろう。

長い毛糸を上手に折りたたんで短く使うために穴が二つ開いたノールビンドニング用の針を使うわけだけど、針に穴が一個しかない場合はどうするか。

その疑問に、いつものお姉さん、いわゆる女神がきちんと解決方法を紹介してくれていたので、感謝とともに紹介しようと思う。

流石としか言いようがないな!


Haahlaaminen - Handling long yarn - Neulakinnas, Nalbinding

このような方法が!

見た目に美しく実用的で、最後にほどけて行く様はちょっと感動するね。

これで、「お気に入りの針には穴が一つしかない」という問題も解決する!

と思う!

それにしてもありがたい時代だよね。

これでアクリルや綿、麻などのつなぎにくい糸も比較的楽に使えるようになるかもしれないね!