ノールビンドンング - 驕りと慢心 ダラーナステッチを習得できていなかったこと -

ベレー帽をダラーナステッチで作っていて、どうも、ずっとしっくりこない何かを感じていた。

何か、違う気がする。

これで本当にいいのか?

自分はできているのか?

確かに、サムループとワーキングループは正しい。針の動きも正しい。

しかし、いつものお姉さんのサイトのダラーナステッチの例を見ると、何かが決定的に違う。

f:id:yajul_q:20171019223952j:plain

http://www.en.neulakintaat.fi/75

こちらがお姉さんのダラーナステッチ。

f:id:yajul_q:20171014115837j:plain

対する俺のはこれ。

…違うだろう!?

何かが!

ずっと「多分俺が未熟だからだろう」とか「俺の指が太いからこうなるのでは?」と自分を納得させてきたのだが、ついに違和感が頂点に達した!

これ、多分、違う!間違ってる!

ノールビンドニングは「多少違ってても全然OKだよ。そのままやっちゃいなよ」というヴァイキング的な懐の深さをもつ技術なだけに、俺はすっかり、間違った覚え方をしていたらしい。

しかし、何が違うのだろう?

針の動きは間違ってないし、サムループもワーキングループもそうそう間違うものではない。

でも、お姉さんのはカチっとしてかっこいい。俺が憧れたダラーナステッチそのものだ。

俺のはなんだか眠たい感じがする。

しばらく悩んでいると、お姉さんのステッチ画像の右下に、「F1」と書いてあるのが見えた。

ずっとスルーしてたけど、もしかして、これに何かしらの意味があるのでは?

お姉さんのところのステッチ一覧のページでも、F1とかF2、M2とかB2というものが見える。

これはどういう意味なんだろう?

俺はお姉さんの(大変ありがたい)サイトを、自分に都合の良い部分だけしか読んでなかったことを恥じて、じっくり読むことにした。

…読めない部分もあるけど!来たれ英語力!

そうすると…さすがはお姉さん、もはや女神!ちゃんと、丁寧に、画像付きで、教えてくれていたのでした。

Second Row | Neulakintaat

「二段目を編む」というページに、ちゃんと…

  • F1は表からコードループをひとつ拾う。
  • F2は表から二つ拾う。一度使ったコードループと、新しいの。
  • Bは裏側からコードループを。1と2はF1,2と同じ意味。
  • Mはコードループとコードステッチの間のループ、つまり真ん中の。

…本当に申し訳ない…!

俺はずっと、ブロディエンステッチと同じ、「F2」でコードループを拾っていた。

オースレーステッチのときもそう。だから縫い目がなんだか微妙な感じになっていたのだ。

というかそもそも、Dalarna Stitchはダラーナステッチで読みは合っているのか!?もうすべてが疑わしくなってきたぞ!

何か、俺自身への信頼が崩れてきている感がある!

これますいと、あわてて正しいステッチのやり方で縫ってみると…。

f:id:yajul_q:20171019230143j:plain

まるで別物!

や、ちょっと雑なのはアレだけども!

以前の眠たいステッチじゃなく、はっきりと、糸が二本ずつ寄り添うような編み目ができている。これこそは俺の求めていたダラーナステッチ!(で読みはあっているのか!?)

満足感と脱力感にへなへなになりながらテキストを見返すと、こちらにもきちんとそのことが書いてあった。さすがだぜ!というか読み飛ばすなよ俺。

マメン・コルゲンステッチのところに、「コードループを2目拾うとマメン、1目だとコルゲンになります」って、先生方がちゃんと書いてくれている。

俺は…「もうわかったからへーきへーき」と、基本をおざなりにしていたわけだな…!

なんという慢心。

今まで「縫い目がぱっとしないのは、俺が未熟だからかなー」とか思ってたんだけど、どうやら未熟の方向性が違った!割と根本的なところが未熟だった!技術とかそういうものでなく!

…やー、これは、ショックだよ…。

結構慣れてきて、新しいこともさくさく覚えられるし、と、これは調子に乗っていたということだな…!?

考えてみれば、たかが1か月の男が調子に乗れるわけもなかった!

本当に、反省をしているよ!

初心に還るというか、今まさに初心であることを忘れて驕っていたな!

これは相当な、学びとなりましたよ…!

これは毛糸ちぎり機と同じだ。

最初のうちは、「もっとこうすればいいはずだ」だとか、「もっと便利な方法がないか?」とか「俺が新たなやり方を発見してやるぜ…!」みたいなことを思ったりする。で、実際にやってみるんだけど、それは結局先人たちがすでに試して、採用していなかったもので。まぁ毛糸ちぎり機は試したかはわからないけど、現状がこうなっている理由をまず知らないと、逸脱も改善もできないのだ。守破離だな!

今回の俺はそこに慢心が加わったので、なかなか性質が悪いといえる。

これはやられたね。俺自身に!

これはまた改めて、テキストや先生やお姉さんのところに学びに行かねばならないな!

脱力しつつも、ちょっとテンションが上がってきている。

お姉さんのサイトを全部最初から読んでいかないと…!

 

ちょっと衝撃的な出来事だった!