生まれいづる悩み - ノールビンドニングのセーター -

「最近、奴は編み物をしてないんじゃないか…?」

という疑惑が一部でささやかれているらしいのだが…!

…他ならぬ俺自身もかなり疑惑を感じている!

「あれ、俺…あんまり縫ってなくな…!?」

という、己自身への疑惑の渦中に。

…いや、編んだり縫ったりしてはいたんだよ!

…途中でスプラトゥーンの誘惑に負けてすっごい塗ってたりしてたけど!

しかし、あれだ、聞いて欲しい。

というか見てほしい。

この2か月間、俺を悩ませ続ける魔性の…セーター的な…何かを!

ノールビンドニングのセーター的なもの

…デカくない!?

この写真だけだと比較対象がないのでわからないけれど!

f:id:yajul_q:20180224105240j:plain

な、75…!

俺の巨躯をもってしてもこれはさすがに、大きすぎるだろう!

と、前回の日記かいたあたりからず~っと思ってきたんだけど…

「縫っていくうちにそれっぽい大きさになるんじゃないか」

「どうせ縮むからへーきへーき」

…と、現実を直視せずにやってきた結果がこれなんだけど。

いやぁ、でかいな!

で、先生に教わったように、袖の部分に重しを付けてしばらく吊るしておいて、どのくらい伸びるかを目数と長さの比で考え、身頃の伸びを推定する、という作業もやってみたんだけど、それにしたってこれはあまりにでかい。

そういうわけで、縫ってはいたんだけど、「う~ん、これでいいのか?大丈夫なのか?」という疑問が脳内を支配していて、こう、あんまし作業が捗らないということになっていたわけだよ。

おそらく現時点で、俺がとる道は3つある。

  • とりあえず完成させてからどうするか考える
  • 身頃をど真ん中で切ってしまって、カーディガンにする
  • もういっそこのままスヌードにしてしまって、新たにセーターを作る

実際これを首にまいてみると、非常にかっこいい感じになるんだよね。まぁ色はだいぶ地味だけど。ダーラナステッチはかっこいいからね。

カーディガン化する場合は、袖がちょっと心もとないので、袖はまた新しく作ることになると思う。

というわけで…うーん。

なんだろう。

作業的に大変なわけじゃないんだけど、

俺の心が決まるかどうかの問題になってきている気がするんだよね。

うーーーん。

うーーーーーーーーーん。

 

とりあえず、(何も成果がないままなのは心苦しいけれども)明日のニットカフェで何かしらのヒントがつかめれば…という気持ちになっている。

うーーーーーーーーーーーーーむ。

 

物作りは悩ましいね!