鬱病になりまして。

ええ、鬱病です。この度、鬱病になりましてね!はっはー! Twitterなどではそういう話をしていないし、今後もしないような気がするけど、どこかに書いておこうかなぁと思ったので書いてみる。 そんなに深刻な話ではないのでライトに読み流してもらえると嬉し…

ロッキング式のバランスチェア - デスノートのLにぜひ -

ずっとロッキングチェアが欲しくて、これはもう作るしかないな、と材料を調達しようかというところで、見つけてしまった。 ロッキングタイプのバランスチェア……! ちょうど今のデスクチェアに疑問を抱き始めて買い替えを検討しているところで、何かいいのな…

負わされるもの、欠落したもの、埋めるもの -「竜とそばかすの姫」感想②-

昨日の記事をアップした後、いろいろ話し合ったりして…新たな知見を得たというか、完全にスルーしていた部分があったので、書き足すわけですけれども! 例によってネタバレは全開だ! すまないな! yajul.hatenablog.com 「役割を負わされている」 細田守作…

交わらない世界の助けを呼ぶ声を、聴けますか? -「竜とそばかすの姫」感想-

連日の30度越え、赤熱の気温に今にも気絶しそうになってきた俺。 かといって大っぴらにどこかに遊びに行くにもコロナの壁が立ちふさがる。 であるならば、行くしかないぜ映画館。 そういうわけで、細田守監督のアニメ映画、「竜とそばかすの姫」を見に行った…

人生を破壊しかねない病だということは、どうか忘れずに。- モデルナのワクチン一回目で副反応が出まして -

7月4日にモデルナのワクチン一回目の接種を受け、急性の副反応も出ず、安心して安全な父の運転で帰ったとき、わが身にワクチンの副反応・倦怠感が襲ってきたのです。 yajul.hatenablog.com ワクチン接種1時間後 「これがワクチンの副反応の倦怠感である」と…

モデルナのワクチン接種一回目の記録

ワクチン接種率ワーストをひた走る北海道。 その汚名を返上せんとする意欲に燃えている(はずだ)札幌市から、基礎疾患持ちの人へのワクチン接種券が届いたのが7月1日。 光の速さで病院に予約を取ろうとするも、かかりつけの病院ではすでに8月末までの予約が…

WAIS-IIIの結果を詳しく見てみる

WAIS-IIIの結果から、自分にどういう特性があるのを見てみる 全検査 FIQ 言語性IQ VIQ 動作性IQ PIQ とはいえ、それだけでは判断できない WAIS-IIIの結果から、自分にどういう特性があるのを見てみる 前回まで、「自分は発達障害ではないか?」と自覚すると…

ここは地の果て、流されて、俺 -発達障害と診断されまして②-

前回の記事の続きです! yajul.hatenablog.com 憧れのロールシャッハテスト ロールシャッハテストの結果と…… 心理検査とロールシャッハテストの結果から 心理検査の後 憧れのロールシャッハテスト 臨床心理士さんのところで心理検査WAIS-IIIを終えた勢いに乗…

街は時を操りながら 人の心を惑わせてゆく -発達障害と診断されまして①-

「yajulさん、検査結果が出ましたが…。結論から申しますと…発達障害…ということになります」 「発達障害…」 「ADHDと、ASDが少々あるようです…」 そういうわけで、先月5月18日。 私yajulは…発達障害と診断されました。 ……だよね!! お医者さんは大変沈痛な…

人生の最終兵器としての「こんまり」

子貢は言った「先生、結局のところ、人生で一番大切な事を一言で言えば何になるのですか?」 孔子は答えた「それはときめきだな。ときめかないなぁ、と思うものは、感謝をもって手放した方が善く生きられるのだ」 民明書房刊「春秋時代の生活と物流」より*1 …

奇妙なU字型電動歯ブラシに、夢を託して

俺は、歯磨きが苦手である。 というか、「同じことを繰り返す小さなルーチン」全般が苦手なのだろうと思われる。 そのためか、毎週同じ時間に見なければならないテレビとかは苦手で、見たいドラマやアニメがあるときはレンタルで借りてきて、一気に全部見て…

ノールビンドニングの縦縄編みのチュートリアル動画を作ってみた。

今年こそは二着目のセーターを編んでくれん! と、8月後半からちまちまと編み始めているノールビンドニングのセーター。 今回はノールビンドニングの特徴的な技法「縦縄編み」で編んでいこうと決め、今現在両袖と身丈まで編めている。あとはこれを組み合わせ…

記憶喪失の時に備えて、にんにくの皮のむき方を書き残しておく。

先日… 親戚から大量のニンニクが送られてきた。 ちょっとおしゃれに皿に盛ってみたけれど、実際はこんなものではない。 こんなにある。 60個くらい…? 国産無農薬にんにくがこれほどあれば…もはやひと財産レベルなのだが! 問題は一人暮らしの俺がこの量のニ…

世界公衆ノールビンドニングデイを最高に楽しんできた。一人で!

前回の記事のコメントで、ノールビンドニングのパンダ師匠から「9月1日は世界公衆ノールビンドニングの日(World Wide Naalbind In Public Day )である」と教えていただいた! 見事に去年はスルーしてしまっていたので、今年こそは何かをしなければなるまい……

自転車界に入門しつつ、ノールビンドニングでドリンクホルダーを作る

二か月前、今年は俺も何かアクティブ系の趣味を始めるべきではないかと突如思いついた。 とある占い師さんによると、俺の固有スキルは「気品」と「変化」らしいからな…! しかし、気品…というのは謎だけれども…! 趣味にはアクティブ系、コレクション系、ク…

さらなるオリジナリティを求めて -ノールビンドニングの針をグレードアップさせる-

前回の記事で、100均の材料でノールビンドニングの針を作ることができるはず。 今回は、そこからもう一歩進んで…さらなるオリジナリティを追及していきたい! 100均一の材料で! 用意する物は、こちら! マニキュア…! 最近は100円均でも十分な化粧道具が手…

ノールビンドニングの針を自作しよう!100均で手に入る材料で!

夏! 極めて暑いこの日本列島で…思うことは一つ! そろそろ…編み物に取り掛かろうということでしょう…! そこで俺としては「せっかくだし、今年はノールビンドニングに手を出してみないか」と強力にお勧めしたいところだけれど、いかんせんノールビンドニン…

万年筆・エラボーの塗装を剥がしてブラス万年筆にする

前回、万年筆・エラボーのキャップの分解をしたかったのには訳がある。 それは… エラボーの軸を塗装したかったから!! そう! 万年筆愛好家の永遠の課題! 気に入った色の軸がない問題を…DIYすることで解決を図りたい! 万年筆と言えば誰もが思い浮かべる、…

Pilot社の万年筆・エラボー(金属軸)のキャップを分解する

Pilot社の万年筆・エラボー。 海外ではFalconと呼ばれていて、万年筆界隈では有名な「あの動画」に登場する万年筆。 通常の万年筆とは違い、ペン先がまるで鳥のくちばしのような独特な形状をしていて、これが日本語筆記に大変なパワーを発揮する。万年筆愛好…

時を旅する木簡ノートを作る。 -木簡風トラベラーズノート 激光篇-

トラベラーズノート…。 それは…人生を旅する者の傍らにあり、その旅路を見守るノートである…。 旅人はその記憶をこの一冊のノートに託し、次なる旅へと思いを馳せるのである…。 と、いう感じに…黄昏れたくなるのがトラベラーズノートだ! 手帳界隈ではなかな…

アメリカは自由なキャンバスである、という幻想が燃えている。 バンクシーの新作を観る。

www3.nhk.or.jp バンクシーの絵が燃えている。 単純に旗が燃えている絵ということでもあるし、「今までのバンクシーとは違う」と感じた人たちが拒否反応を示しているということでもあるし、おそらくバンクシー自身の心も大きく燃え上がっている。 そういうわ…

パイロットの万年筆・カスタムシリーズのキャップを分解する

果たしてどれほどの需要があるかは不明だけれど、いつか誰かの役に立つかもしれないと思い、パイロット(Pilot)社の万年筆、カスタムシリーズのキャップの分解方法を書き残していこう。 今回はカスタムヘリテイジ912を例に使ったが、他の74とか823も同様の…

素材のパワー99%のホッケの味噌煮で数億年前の恋人に思いをはせる

先日…在宅待機する俺に、突如として木工の師匠から連絡が入った。 「yajulくん、ウドはどうだい」 「UDO!いいですね!あの苦みは…人類を救う救世主となるものですね…!」 「じゃ、持っていくから」 「マジですか!?」 そういうわけで、巨大なウドが15本以…

バンクシーの絵は、「スーパーマン」を描いた絵である(と、自分の中で決着がついた)

バンクシーが新型コロナウィルスと戦う医療従事者への応援メッセージとともに、病院に寄贈した「ゲームチェンジャー」と題されたこちらの絵が話題になっている。 www.bbc.com アーティストが、奮闘する「ヒーロー」に作品を贈る…というのは特に不思議なこと…

ちょっと万年筆の話を。 - 万年筆・Moonman M8 のレビューも兼ねて -

中華万年筆の話をしたい。 そう、中国で作られた万年筆のこと。 でもの前に、いくつか万年筆について話をしようと思う! 万年筆と言うと、どういうイメージがあるだろう。 高級だとか、面倒とか…。むしろそんなにイメージがわかないという人のほうが多いかも…

集中できない人の生きる技術としてのバレットジャーナル

バレットジャーナル。 魅惑の響き。 我々はいつも「これがうまくいけば、全てがうまくいく」という幻想の中に生きています。 あと3kg痩せれば、転職すれば、瞑想すれば、壺を買えば、パワーストーンの力を借りれば、眉毛があと5mm位置が変われば、プチ整形す…

アラビア書道万年筆でシッダマートリカーが7000倍身近になる

前回の記事(↓)に引き続き…シッダマートリカーについて語ろう…! yajul.hatenablog.com そろそろ「シッダマートリカー」という単語にも聞き慣れ、生活の中に自然と溶け込むくらいの感覚にはなっている頃だろうと俺は確信しているが! シッダマートリカーを知…

とりあえず、ノータイムでシッダマートリカーだ。

人間というものは…その人生の中で「あぁ、梵字が書きたい…!」と思う瞬間が、脳の中に必ず訪れるようになっているものだ。 残念ながらな。 これは真理だ。 俺がそうだったし、俺の母親がそうだったし、そして君もそうだ。 そうだろう。 真理だからな…。 とは…

ボビーって…誰なんだ…?謎の「ボビーカスタム アーキテクトニブ」を体験した

万年筆の話である。 そして、今から俺が語るのは、ボビーの話だ。 ボビーというのはつまり、ボブであり、時にはバーティーであり、バートであったりロブであったりする英語の名前のことだ。そしてそれらはすなわち「ロバート」の愛称である。 「ロバート」と…

爽やかなハッピーエンドとして見る映画「ミッドサマー」

( Midsommar | A24 ) 映画「ミッドサマー」を見た。 いやぁ、すごい映画だった。 「北欧スウェーデンの小さな共同体を舞台とした閉鎖環境ホラー」 「随所にルーン文字が登場し、舞台装置の一つとなっている」 という情報だけで見に行ったのだけれども…。 閉…